fc2ブログ

03 SHU1さん作品「ハセガワ 1/12 YAMAHA YZR500(OW98)」

s0503-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

エディーローソン号ですね!カッコいい!
いえいえこれで突っ込みどころ「多々」だとすると
私のH2Rなど突っ込みどころ「しか」ないんですが(笑)

やっぱりロゴは「Marlboro」じゃないとですよね(^-^)
チャンバーの溶接痕や重厚な焼き付けもお見事で
カウルで隠れちゃうのが勿体ない(笑)
ハセガワのバイクも作ってみたくなりました
お疲れさまでした(^-^)

No title

丁寧な仕上げで、白と蛍光レッドが映えますね。
Marlboroマークがマスキング塗装と分かり、驚きました。凄すぎです。
カウルに隠れた部分の金属感もまた良いですね。こんなふうに塗装が
できるようになりたいです。
バイクはタミヤとアオシマのキットを作ったことがありますが、ハセガワの
キットも機会があったら作ってみたいなと思いました。

No title

バイクのプラモはタミヤかアオシマかと思っていましたが、ハセガワも出しているんですね。イマイ製のバイクプラモがあることも最近知りました。

バイクは詳しく無いですが、このカラーリングは見覚えがあります。街中でもこのカラーリングマークのバイクを昔よく見ました。塗装てっきりデカールかと思ったら、塗装だったんですね。すごい。内部のマフラーの溶接なんでしょうか?継ぎ目のような箇所のスミ入れが実物みたいです。

丁寧な製作、お疲れ様でした。

No title

元キットをよく知らないのですが、
塗装と市販のデカールで元キットとは別の仕様に仕上たのでしょうか。
だとすると、全く違和感の無い仕上がりになっていますね。
デカールの段差消しも完璧だと思います。
とてもきれいなグロス仕上げになっていると思います。

No title

素晴らしいの一言ですね。語彙が無くなるとは正にこの事。
データから作ってマスキングとか目眩がwww
バイクは難易度的にプラモの最高峰な気がして、幾つか積んでる癖に未だに手を出せずにいるのですが、こんな作品を見てしまうと余計にビビって遠ざかってしまう(-_-;)

No title

こんにちは。ご参加ありがとうございました!
めちゃくちゃキレイに仕上がってますね、塗り分けもデカールもバッチリ!!
僕、バイクのプラモは好きで何個も積んでますが(汗)、
こういったデカールの多いのが苦手で敬遠気味なんですよ~。
なのでこうやって見させてもらって大満足です。

再来月7月に「祝ガンプラ40周年コンパ」を開催しようかと
検討しています。スケコン直後ではありますがこちらも
ご参加ご検討よろしくお願いします。

No title

まずもって美しいカウルに目が行きます。
研ぎ出しと思いきやマスキング? どんだけすごいんですか。
タイヤのホイル含め、赤の白との対比もとてもきれいです。

撮影のテクでしょうか、ベースはなんでしょう?光ってますよね。
下から照らしての撮影も美しさを引き出してますね。
真似てみたいです。
製作お疲れさまでした。

No title

製作お疲れ様でした。

Marlborマーク、サードパーティー製のデカールかと思っていたのですが、
最後の写真を見てビックリしました。皆さん仰られてますが、すごいですね。
ボディの輝きがすごくきれいで、自分もこんな風に光るようにしたかったんだよなあ
とうらやましくなりました。
自分が今回バイクを作った時にインストだと、どれもシルバー指定だけど、
素材の違いをどう塗り分けようか、途方に暮れながら塗っていたもので、
カウルを外した状態の写真のフレーム、マフラー、エンジン、その他の素材の
質感の塗り分けがすごいなと思いました。

No title

皆様コメント有難うございました。
たくさんコメント頂いてとても感激しております。
これを励みに次回コンペも頑張りたいと思います‼️

A'kkiyさん
やっぱりYZRと言えばマールボロマークですよね〜‼️
キットはタバコスポンサーロゴとマークは付いてないのでここはしっかり再現したかったですね。
チャンバーもせっかくなので資料見ながら出来得る限りの再現を試みました❗️
ハセガワのキット緻密で良いですよ。

KT@HGUさん
Marlboroマークは社外デカールをスキャンしてカッティングプロッターで切り出しました。
デカールをそのまま使っても良かったんですけど色味が変わるのを嫌って蛍光レッドは全部塗装でやってみようとチャレンジしましたww
金属部分は艶を変えるだけで質感が変わるので色々試してみて下さい❗️

treasureさん
ハセガワのキットは凄く精密でパーツ数も多いので作りごたえありますよ❗️
マークは前でも書いたんですけど色味を考えて塗装に踏み切りましたww
チャンバーは全て塗装で表現したんですけどなんとか溶接っぽく再現出来て一安心です‼️

ノラさん
元キットのカラーリングもmarlboro 仕様のカラーリング準拠なんですが、
タバコメーカーがスポンサーの都合でロゴとマークは再現されていないんですよね(泣
なのでロゴマークは社外デカールを使って再現しました。
グロス仕上げも時間かかったですけど上手くいったみたいで一安心です‼️

ぱすてるあらいぐまさん
前でも書いたんですけどマークはカッティングプロッターで切り出しましたww
ハセガワのキットは細かくパーツ分けされてるので塗り分けは比較的に楽な方だと思うので
挑戦しても見て下さい❗️
構造も把握できて面白いですよ‼️

mineさん
今回作ったバイクはちょっと青春の思い入れがあって、
そのおかげで気合い入れて作る事が出来たので自分としてはかなり満足してます(照
デカールやって見ると意外に楽しいですよ❗️
初めは面積の少ない物でやって見ると良いと思います。
(僕もそこから練習しましたww)
ガンプラコン‼️是非参加します‼️
元々ガンプラが僕の模型のルーツなので初心に帰りしっかり製作していこうと思いますww

げなちょこさん
塗り分け自体はマスキングですが、クリアーコートもかなり厚めに吹いて研ぎ出ししてます。
色味自体は指定色で塗ってるんですがそこはさすが指定色、綺麗に仕上がりますねww
ベースは何年か前に雑誌「ちゃお」の付録でトレス台が有ったのでそれを使ってます❗️
これ、意外と効果あるんで重宝してます。

園場成之さん
Marlboroマークとロゴは取り敢えずサードパーティーの物を入手したのですが、
マークについてはやっぱり色を統一しようと思ったので塗装にしました。
グロス仕上げはなんか修行みたいですねww
思ったよりクリアーを厚吹きしないといけないし、したらしたで乾かないし、
結構根気いりますねww
シルバーの金属塗装ですが、僕の独自の方法かもしれないですが、色自体も変えるんですけどトップコートの艶を変えながら質感を変えたりしてます。
これが意外と上手くいったりするので試してみて下さい❗️

No title

有難うございます!!
たくさんのコメントを頂き感動ております。
次回コンペもこれを励みに頑張って制作したいと思います。

A'kkiyさん
YZRと言えばやっぱりエディーローソンでmarlboroじゃないでしょうか!!
今回は資料も充実してましたのでしっかり作る事が出来ました。
ロゴも社外品を入手出来たので一応僕の出来うる限りの実車再現出来たのではないかと思ってますww
ハセガワのキット良いですよ!是非挑戦してみて下さい。

KT@HGUさん
marlboroマークは社外品をスキャンしてカッティングプロッターで切り出して見ました。
金属部分は多少色分けもするんですが、基本は艶を変えて質感を変えたりしてます。
意外と上手く行きますのでやってみて下さい!!
ハセガワのキットは凄く緻密で作り応え有りますよ!!

treasureさん
前にも書かせて頂きましたが、ハセガワのキットは凄く緻密で良いですよ!!
是非挑戦してみて下さい!!
このカラーリングには思い入れがあってしっかり再現したくて張り切って作りました!!
チャンバーは全て塗り分けでやってるんですけど、上手くいったみたいで一安心です!!

ノラさん
このキットは元々カラーリング自体はこんな感じなんですが、タバコスポンサーの関係上キットはそこは再現されていないんですよね~!
なので完全再現したかったのっでロゴとマークは社外品を活用して制作しました。
グロス仕上げも今回ちょっと気合入れて作業したので上手くいって一安心です!!

ぱすてるあらいぐまさん
前にも書かせて頂きましたが、マークはプロッターで切り出して再現しました。
このプロッターが大変重宝しておりまして、今の僕に欠かせないツールになってます。
ハセガワキットはかなり緻密なので作っていく内に構造も把握できて面白いですよ!!
一度挑戦してみて下さい!

[太字mineさん

僕はこのバイクにちょっとした思い入れが有りまして・・・
今回かなり気合入れて作ったんですけど上手くいって一安心です。
バイクってデカール必至ですけど、僕もあまり上手ではなくて結構気泡が入って悪戦苦闘してますWW

ガンプラコンパ是非参加させて頂きます!!
僕の模型のルーツはやっぱり「ガンプラ」なので初心に帰ってしっかり作りたいと思います!!

へなちょこさん
赤白の塗り分けはマスキングなんですが、艶はトップコートして研ぎ出しをしております。
カラーリング自体はメーカー指定色出の塗り分けなんですが、指示通りの塗り分けは間違いがないですねww
撮影ベースに使っているのは何年か前に雑誌「ちゃお」の付録にあったトレス台を使ってます。
これが意外に良くて重宝してます!!

之さん
マークは前にも書かせて頂きましたが塗り分けで再現しましデカールと塗料の違いを懸念していっそのこと塗装で統一感を出そうと思い塗装に踏み切りましたww
グロス仕上げについてはクリアーを想像以上に厚吹きして研ぎ出しを頑張りました!
この研ぎ出しが結構修行みたいで厚吹きのせいで塗料が乾かないので辛抱強くやりましたねww
シルバー塗装は色自体も変えるんですけど艶を変えるだけでも質感が変わるので挑戦してみて下さい!!
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード