fc2ブログ

01 maru-ponさん作品「マイクロエース 1/60風物詩 駄菓子屋」

s0501-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

こんな可愛いキットあったんですね

追加した鴨居や天井で
和室の室内って感じでいい雰囲気ですね

灯りも薄暗い裸電球っぽくて
子供の頃通ってた駄菓子屋を思い出します(^-^)

ミゼット、年代が感じられて
あった方が全然いいです!
お疲れさまでした(^-^)

No title

風物詩シリーズは、再販されたのか最近も見かけますね。屋台やら農家やら、昔作った記憶があります。

この駄菓子屋さんは、今では見ることも少なくなった、板壁と大きなガラスの入った玄関側の引き戸など、いいなぁ〜 と思ってしまいます。追加で作成された電灯の明かりが、当時の本当の駄菓子屋さん店内の雰囲気を醸し出していると思います。

マイクロエースってことはやはり再販でしょうか?製作お疲れ様でした。

No title

作品全体から醸し出されている昭和中期の雰囲気がたまらなく良いですね。
追加工作された室内が非常によくマッチしていると思います。

子供の頃、こんな雰囲気の家屋は時々見かけたように思います。
木製の引き戸や柱の陽にやけて古びた感じから、この家屋が新築されたの
よりも、もっと後の時代と感じられますが、ちょうどそれぐらいの時代に子供
だったはずで、だからこそ懐かしく思えるのかも知れません。

No title

映画「3丁目の夕日」のイメージですね(^^)
このシリーズは河合商会が出していた頃に結構買いました。
ミゼットはなくてはならないアイテムですね。

内装の追加工作や地面の草や樹木の雰囲気が素晴らしいですね。
製作お疲れさまでした(^o^)

懐古

んー懐かしい雰囲気満載です!

昭和中期生まれにとっては感慨深いです。

子供の頃種撒くと芝みたいなのが生える情景模型(水車小屋)作ったの思い出しました。

ミゼットもいい味出してます。

良いもの見せていただきました(笑)

No title

柱時計の厚みなど
「よく見えないんだから、スルーすればいいのに…」
と思ってもついつい手を加えてしまう、
自分も凄く共感できます。
そして、ミゼットを添えたい気持ちも。
私もガチャガチャの軽トラを添えたくて、
同シリーズの『水車』を買っちゃいました。

No title

製作お疲れ様です。
細部に手が入れられていて素晴らしい作品になってますね‼️
電球の感じなんかたまらなく良いです‼️
昔はこんな駄菓子屋さんいっぱいあったですよね〜。
懐かしく拝見させて頂きました。

No title

こんにちは。ご参加ありがとうございました!
風物詩シリーズ、いいですねぇ~。
子供の頃にはさすがにココまでのお店はなかったですが、
やっぱこの「昭和感」、たまんないですね。
配置されたミゼットのチョイスもバッチリ!良い味出してます。
建築モノって言うんでしょうか、こういったキットって、
他ジャンルとは違った感覚で作る様な感じがしてなかなか
興味はあるものの、なかなか手を出せずになってしまいますが
チャレンジしてみたくなりました!

再来月7月に「祝ガンプラ40周年コンパ」を開催しようかと
検討しています。スケコン直後ではありますがこちらも
ご参加ご検討よろしくお願いします。

No title

maru-ponさん
丁寧に作られている作品を見ていろいろなことを思い出しました。
駄菓子屋さん小銭握りしめて良く行った事や転車で校区外のお店に行き
プラモや、平安京エイリアンやらくじ引きをしてお店の前の公園で
遊んでいたのを思い出しました。いいですね。
電灯の明かりの追加や裏側の加工等、作りこみがすごいなーと思いました。
私もまねしてキットを作ってみたくなり、うろ覚えで積んであったキットを探してきましたらうなぎ屋でした。うーん申し訳ない棚に戻しました。

No title

A'kkiyさん
コメント有難うございます。
僕も作りながら幼少の頃に行っていたお店を思い出していました。

treasure さん
コメント有難うございます。
今度は、屋台シリーズの何かを作ってみたいと思っています。

KT@HGUさん
コメント有難うございます。
古き良き雰囲気を味わった我々にとっては、店内を昭和風にしたお店が有ったりもしますが、いまいち萌えないですね。

マサさん
コメント有難うございます。
河合商会さんが出していたのですね。
他にはなにを出していたのか創造が膨らみます。

CHANDASさん
コメント有難うございます。
水車小屋懐かしいです。種を蒔いて芝のような物が生えてくるやつありましたね。
キットが手に入れば作ってみたくなりました。

ノラさん
コメント有難うございます。
ついつい無駄に手を加えて時間が足りなくなり泣きながら完成させる事が多いです。 水車小屋いいですね。僕も作ってみます。売ってるかな?

SHU1さん
コメント有難うございます。
作っていてあの頃に戻りたい気持ちになりました。

mineさん
コメント有難うございます。
建築物も是非挑戦してみてください。
ガンプラコンパ参加させて頂きます。ネタはバッチリ入手済みです。

線香屋さん
コメント有難うございます。
昭和50年代後期では、TVゲーム機も置いてありましたね。平安京エイリアン懐かしいですね。苦手だった記憶が.....






プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード