fc2ブログ

06 tresureさん作品「1/144 シャア専用ザク」

gc01-06-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

シャアの舐めるなぁのセリフが聞こえてきました。

No title

シャアの圧倒的技量を見せつける有名なシーンですね。
これを旧キットで再現しているのが素晴らしい。
初代の1/144ザクの魅力を改めて思い知らされます。

私の作品に惹かれたとの事で、大変光栄に思います。
あのゾゴックは形状の変更だけで可動にまでは手が回らず、
あぁ、もっと出来ることはあったかもなぁとなんだか申し訳なくも
思ってみたり…。

maru-ponさん

コメントありがとうございます。ガンダムの足がもう少し動けば、もっと動きのある画になったのですが。

KT@HGUさん

コメントありがとうございます。ラストシューティングがガンダムでは一番のメモリアルシーンだと思いますが、今回はシャアザクを作りながら飾ってあったガンダムが目に入って思いつきました。折角ですし。

あのゾゴックの素朴な感じは忘れられません。旧キットだからこそですね。やっぱり旧キットは良いですね。

No title

ピンクの色合いが絶妙ですね。
仕事柄、調色は得意な方ですが、
模型となると、色が豊富なので、そのまま使うことが多いです(笑)
可動させる技術がまったくないので少しは進歩したいです。
撮影は毎回苦労しますよね。
背景ボードは可動させるより簡単なので是非、材料もセリアで
調達できます。

制作お疲れ様でした。

トモ⭐︎ペンさん

コメントありがとうございます。お久しぶりです。実を言いますと、シャアピンクなるプラカラーを買って用意していたのですが、ラベルにはアクリルと書いてあるのに実は専用のうすめ液が必要で、仕方なく調色しました。

トモペンさんの作品を見ると、調色が得意というのも肯けます。今回可動は最低限にしているので、もう一個のシャアザクで可動させればいいかなと考えてます。

セリア、今度背景用の材料を探してみます。トモペンさんのオススメありましたら教えてください。

seria はモデラーに優しく、ジオラマ用シートやヤスリなど色々あります。背景はMDFボードを使用してます。ご要望あればサンプル送りますので、連絡下さい。

No title

旧キットまんまのシルエットで可動を実現されたのですね。
ポーズがきめられるように改造されたご苦労お察しいたします。
ザクマシンガンを構えるポーズが最高です!
狙われていた通りの素朴感が出ていると思います。
おつかれさまでした。

No title

treasureさん
シャアとの戦闘シーンの再現いいですね。
昔作ったプラモデルで戦闘シーンをイメージして遊んでいたのを思い出ましたよ。なつかしい。
後ハメできるようにPC化されているので墨入れや塗装が綺麗に出来ていて、改造して無いようで手をいれている所、参考したいと思いました。
シャア専用ザク製作お疲れさまでした。

No title

トモ⭐︎ペンさん

情報ありがとうございます。先ずはジオラマ用シートとMDFを近くのダイソーで探してみます。懐に優しいのが一番ですね。UV硬化するヤツは試しに買ったのですが、まだ試せていません。

No title

トモ☆ペンさん

情報ありがとうございます。ジオラマ用シートもあるんですね。先ずは近所のダイソーでMDFと合わせて探してみます。模型作りはやはり懐に優しいのが一番ですね。

No title

へなちょこさん

コメントありがとうございます。
素朴感が出ているとのこと、ありがとうございます。このシーンを再現するには、もう少しガンダムの方が可動してくれないとダメですね。ザクは小脇にマシンガンを構えられたらなと思っていたので、なんとかやってみました。むむむノ53さんのアイディアを使用許諾を取ったうえで使わせてもらってます。

No title

線香屋さん

コメントありがとうございます。
オラザク受賞作品のように細かいところまでの作り込みは出来ないですが、最小限の手入れでかっこよく見せたいというのも素朴な作例に次にあります。昔は可動しないガンプラで戦闘シーン再現を友達、兄弟とでやりましたね。私にも思い出があります。そう感じて頂けたなら、何よりです。

トモ⭐︎ペンさん

情報ありがとうございます。やはり懐に優しいのが一番ですね。近所のダイソーでジオラマ用シートとMDF探してみます。

No title

こんばんは、ご参加ありがとうございました!
僕もKTさんのあのゾゴックには惹かれてました一人です。
やっぱりキットを活かす、が素敵ですよね。とはいえ、基がかなりキビシイ
出来なはずのシャアザク、いやはやシーンの再現バッチリですね!
旧キットの奥の深さ、改めて感じさせていただきました。
(やっぱ旧キット、やめらんないですね)

No title

制作お疲れ様でした。

初期のシャアザクをとても良い感じで制作せれていて素晴らしい仕上がりですね!
私はガンプラと言えばなぜか「ザク」が多くて様々なザクを作っていますが、
この「最初のザク」がなにげに一番作るのが難しいんじゃないかと思っていて
当時作って以来作った事がないように思います。

この作品で一度原点に返るのも良いのかな?と思いました!
今度参考にさせてもらいますね!!

No title

mine さん

コメントありがとうございます。
やはり、あのゾゴックには惹かれますね。まさに旧キットの醍醐味だと思います。旧キットを作る時は、KTさんの作風を参考に素朴な感じを大事にしたいなと思います。メモリアルシーンは、作っている途中で思いついたので、本当に偶然です。今後も旧コンは続けてください。

No title

SHU1さん

コメントありがとうございます。仰る通り、スカートの形状などを考えると、元のキットは結構厳しいかもしれません。岡プロの工作記事も読んでいましたので、スカートの形状変更の工作だけ少し参考にさせてもらいました。シャアザクを選んだ理由は単純に当時作ったことがなかったからなのですが、完成させてみると、良いなと思えます。もう一個買ってあるので、フル可動用にはもう一個の方を使おうかと思いますが、今回の皆さんのコメントを読むと、フル可動化しなくても良いかなと思えてきました。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード