fc2ブログ

05 線香屋さん作品「FG量産型ザク」

gc01-05-00.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

量産型ザクがさらに力強くなった印象で格好いいですね。
スジ彫りなどの雰囲気が元キットに合わせてあるので最初から
この形であったかのような仕上がりと思います。
FGは形も良く出来ているし、ポリキャップ不使用とは言っても、
そこそこ可動も出来、しかも300円で買えてしまう、大変良い
キットと思います。ガンプラの楽しみ方を教えてくれるような作品で
良いなぁと思いました。

No title

コメントありがとうございます。
旧キット300円ザクと同様に手軽に改造もでき楽しめる。
FGザクはこれらを十分に引き継ぎ、こちらが手を加えると応えてくれる良いキットです。
なので今年再販された旧キットの手法(針金接続)でFGを作ってみようと思い製作しました。
昔の完成品を出してどう改造してたか振り返りながら作っているときはほんと楽しかったです。
昔の完成品と並べると20年ぐらい離れているのでいろいろ違いがあり見ても楽しめます。

No title

合わせ目けしだけでも大変なFGを見事な完成品に。
おつかれさまでした。
アルミ線接続で、大胆な関節表現が可能になるんですね。
力強い腕や、立ちポーズがかっこいいです。
とてもオリジナル感が出ていていいなーと思いました。
おつかれさまでした。

このキットも発売から20年くらい経っているような気がします。PGのダウングレード版とは知らず、買ってからアレ?ってなったのを覚えてます。

腕内部の可動化良いですね。針金の固定はやったことないのですが、好きなポーズ固定とかビネット作成するのには良さそうです。

製作お疲れ様でした。

No title

treasureさん
コメントありがとうございます。
針金はダイソー(100均)の2㎜アルミ線になります。
材料にお金があまり掛からないのと位置調整が簡単なので固定の時はお勧めと思います。
接続は5㎜角棒に2㎜の穴をあけて接着剤で貼ってます。
穴が緩いときはアルミ線に瞬間接着剤を塗って乾燥してから挿して位置を調整します。
挿し込んだまま瞬間接着を流してもいいのですが固着してしまうので
動かしていたらアルミが折れた場合に困るかと思います。

へなちょこさん

コメントありがとうございます。
今回よかったのはアルミ線や関節置き換えしたので後はめが無くなっています。
古いキットを作る時にはおすすめかと思います。
今回は元がPGなのでPG作例でカッコいいのが無かったかな~と思いだしたら
太ザクを思い出しましたので作ってみました。
あとFGで電撃のソロモンクスプレスのザク考えたのでいつか作ってみたいです

No title

こんばんは。ご参加ありがとうございました!
かなり骨太マッチョなFGザクと思いきや、やはりしっかりいじって
おられたんですね。僕好みです。施されてる針金接続、僕も今回
試みたんですが、なぜか上手くいかず・・・でした。人それぞれ合った
やり方があるんでしょうか、難しいです。
FGザクは僕もいっとき改造の素体として積みに積んでましたわ~。
ウチのは日の目を見せてやることはできませんでしたが、こうして
出していただいたことで、なんかありがたく感じました~!!
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード