fc2ブログ

08 mine作品「1/72 標準戦闘タイプ ワンマン戦闘ポッド リガード」

k09-99.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

祝!コンパ開催!

まずは、コンパ開催ありがとうございます。
いつもながら、絶妙な色使いですね。
水色は特に微妙で、中々難しい色のひとつです。
作り込みも、旧キットとは思えぬほどで、
どうやって立っているか不思議です。
ほんとプラモ作りは楽しいです。
ぜひ、来年も参加させて頂きます。
お疲れ様でした。

No title

1枚目の特撮を見て、第1話で大挙して押し寄せるリガードを
思い出しました。
掲示板のやりとりで、キットの出来は良いが関節が弱いという
趣旨の書き込みを読みましたが、流石、上手く解決されたよう
ですね。塗装やレンズ裏のシールが決まっていてイメージその
ままのリガードです。
私もこのキットを持っていますので、作るときは色々真似させて
頂こうかと思います。

今回もコンパ開催頂きありがとうございます。
これからも是非参加したいと思っています。
記念コンパも楽しみです。こんなこともあろうかと(笑)、マクロス関係
はキットを温存していますのでフライング製作しようかとも考えています。
狂四郎の時はMSVでも買いましょうかね。

No title

アニメカラー萌えますね。
是非僕のD型と戦ってくださいv-10

No title

全体への作り込みと目?というかモノアイというか電飾も手が込んでいて、いつも通り完成度が高いです。後ろのリガード、てっきり写真加工したものかと思っていたら、ニチモのを追加で作成されたとは。手頃な時に落札したイマイのキットを持っているので、あまり寝かさないうちに作りたいと思います。

最近、墨入れとか汚し塗装に興味があるので、リガードの頭の砲身まわりとか足回りの墨入れを見て「ふむふむ」と勉強させてもらいました。

記念コンパ、良いですね。ただ、B社は海外向けに?工場増設して増産体制をとった割には国内在庫がなく、旧キットが個人模型店の棚からも消えているので、積みプラの中から選ぶしかなさそうです。どちらのコンパになっても参加します。

No title

コメントのお礼が遅くなりましてすみませんですっ!

○トモ☆ペンさん
水色ですがかなり悩みましたよ~。明るくなりすぎないように、
でも暗くなりすぎないように・・・
で、淡いグレーをベースに混色したらこれがイイ感じになりました。
それと自立についてですが、これキットのまんまでしっかり立つんですよ!
ホント素晴らしいキットですわ~。イマイ、素晴らしいメーカーでした。

来年もご参加いただけるとのこと、ありがとうございます!
来年以降は「アカ肉コンパ」という名前で統一していこうと思っています。
まず来年は「アカ肉コンパ2022」とし、その中で「マクロス40周年記念部門」
「プラモ狂四郎40周年記念部門」「スケールキット部門」の3つを考えてます。
1つでもいいし、3つでもいいし。ぜひぜひご検討くださいね。


○KT@HGUさん
そのシーンを思い出していただけたならやった価値アリです!リガードは
複数機見えた方が絵になるかと思い、仮組み放置の1/200キット3体を
延長の1週間で作りました。やれば1週間でも出来るもんだ、と少々自信が
付きました(笑 関節の弱さは結局固定で対処しました。模型誌やネットの
リガードの作例では大概固定だったんで参考にしました。

今後もご参加いただけるとのこと、ホントありがとうございます!
ぜひともよろしくお願いします。
で、来年以降は「アカ肉コンパ」という名前で統一していこうと思っています。
まず来年は「アカ肉コンパ2022」とし、その中で「マクロス40周年記念部門」
「プラモ狂四郎40周年記念部門」「スケールキット部門」の3つを用意しよう
かと。1つでもいいし、3つでもいいし。もちろん言い出しっぺの僕は
フライングしてでも3部門出す予定です!!
ぜひぜひご検討くださいね。

○maruponさん(ですよね?)
やっぱアニメカラーがイイですよね~!どうしてもこのカラーにしたくて
頑張りました!
D型と勝負ですと!?D型なら負けませんよ~っ!!

○ treasureさん
このモノアイ(?)、実は電飾ではないんですよ!もともとキットがクリア
パーツになっていて、その内側にメッキシートを貼ったんですけど、
撮影時の照明の当て具合で、これがまぁ電飾したかのように光っちゃって!
イイ感じに撮れました!
B社、なんてことしてくれるんでしょう・・・最近プラモが高騰してるように
感じるのはそういうのもあるんでしょうか。

KTさんへのお返事にも書きましたが、来年以降は『アカ肉コンパ』とし、
『アカ肉コンパ2022』では「マクロス40周年記念部門」「プラモ狂四郎
40周年記念部門」「スケールキット部門」の3つを用意しようかと考えてます。
ぜひぜひご参加お願いしますね!

No title

最初の写真、じっくり見ているとスターウォーズぽく見えてくるのは私だけでしょうか。背景の効果と水色を含め淡い機体色のせいか、すごく実写ぽく見えます。マクロス作品は、バルキリーしか作ったことがないので、他のキットがどうなっているのかわかりませんが、脚部が細くて、関節弱そうですね。でも、接地感というか踏ん張り感というか、素組でこれだけ表現できるということは、かなりの良キットなんですね。う~ん、実物を手に入れて、実際に見たくなってきました。
さて、今回も楽しいコンパを開催してくださり、ありがとうございました。来年、いくつのコンパに参加できるかわかりませんが、できるだけ参加したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

まずは、今回もコンパを主催いただきましてありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
ここ10年、私のプラモの完成品はすべてmineさんコンパのおかげであります。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、バナーデザインで煽っておられた通りマクロスものでこられましたね。
このプロポーションで素組とは驚きです。
とはいえ、細かなところにかなり手を加えらているとお見受けいたします。

しっかり掘り直しされたであろうスジボリが全体を引き締めている印象です。
砲身の先端はキットのままでも開口されているのでしょうか?
細部にわたり目が行き届いていますね。
そして控えめなすす汚れも狙った通り、といったところでしょうか。
さすがの作品です。
おつかれさまでした。

2022年は「マクロス40周年記念部門」「プラモ狂四郎40周年記念部門」「スケールキット部門」の3つを予定ですか。
年に3回開催?ではなくて、いずれかの部門を選択でしょうか。

マクロスキットも結構積んでますし、スケール、最近は特に艦船ものに惹かれてますし、ぜひ参加させていただきたいと思います。

コロナのせいで、なかなかゆっくりお会いすることができずさみしい限りです。
ワクチン接種(実は明日2回目)も済ませましたし、また完成プラモを並べて語りましょう!

No title

制作お疲れ様でした!!

今回もコンパ開催して頂きありがとうございました。
また一つ当時の思いが完成する事が出来ました!!
いや~旧キットはやっぱ良いですよね~!

凄く水色綺麗ですね!!
僕は調色は苦手でいつも良い色が出なくて悩まされていて
出来れば瓶のまま使える色が無いかいつも探していますww
今度レシピ参考にさせて頂きますね!!

「特別コンパ」!?
良いですねぇ~!時間の許す限り参加させて頂きますよ~!!

No title

またしてもコメントのお礼が遅くなりましてすみませんですっ!

○ノラさん
そう、スターウォーズ!なんか当時もこのリガードが似てると
話題になったとかなってないとか?バルキリーしか作ったこと
ないですと!ぜひぜひこのリガードはオススメです!最近はなかなか
打ってないかもですが見つけたらぜひ!ちなみに逆にボクはバルキリー
作ったことないです・・・(フツーはまずバルキリーですよね。笑)
来年もご参加いただけるとのこと、ありがとうございます!
また一緒に楽しみましょう!よろしくお願いします!!


○へなちょこさん
これ、ホント良いキットで素組みなうえに、スジ彫りも合わせ目部
以外は彫り直しも一切してないんですよ~。ですんで実はそれほど
手を入れなくてもいい、なんとも秀逸キットなんです。
あ、後頭部の中、あごの小、それぞれの砲身先端は開口しました。
さすがにそれくらいはね~。汚しはホントはもっと入れたかったん
ですがビビって控えめになっちゃいました。

来年ですが、そう、「マクロス40周年記念部門」「プラモ狂四郎
40周年記念部門」「スケールキット部門」の3つを同時開催と
言うことで。選択でも可です。ボクはさすがに全部参加するつもり
ですが、もちろんへなちょこさんもですよね!?
ぜひともよろしくお願いします。
そのまえに、またプチオフで!


○SHU1さん
水色、ホントにしっくりくるのがなかったんですよね~。
ボクも調色苦手なんですよ。なかなか思うように調色できず、
過去にどれだけの塗料を無駄にしたことか・・・。最近は
クレオス意外にもガイアとかでもいろんなシリーズが出てて
豊富ですがそれでもなかなか見つかんないですよね。
ただ今回はすぐに気に入った色になってくれました!
灰色9号、おすすめなんでぜひぜひ。
来年も開催しますが時間の許す限りですと!?ぜひとも
よろしくお願いします。また一緒に楽しみましょう!
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード