fc2ブログ

04 treasureさん作品「1/72 24部隊専用ソルティック」

k09-04.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

No title

タカラのソルティックが見られたのが嬉しいです。
近年MAX Factoryからダグラム関係のキットが出ていますが、
作りたいのは当時のタカラ製品の方だったりします。
20年ぐらい前の再版の時、買っておかなかったのが悔やまれます。
旧キットの構造を活かしながら上手く関節を入れ替える工作が
されていて格好いいポーズが決まっていますね。可動工作は
まだまだ勉強中なので見習いたいところです。

旧キットなのに、ここまでの可動域を出すのは大変だったと思います。プラの劣化も、含めて、
白い墨入れの効果が良く出ていますね。ロイヤルブルーに良くあってます。
制作おつかれさまでした。

No title

こんばんは。今回もご参加ありがとうございました!
ソルティック、イイですねぇ~!古いキットとはいえ割れたりとはプラが
かなり劣化してたんですね、大変な作業が想像されますがよくぞ完成
してくださいました!むむむノ53さんって方のサイト見てきましたが、
おもしろいですね~!じっくり見ます!!
ダグラムはアニメはほとんど見てなかったんですが、影響はやっぱり
「プラモ狂四郎」。憧れていくつか入手したんですがなかなか着手して
なかったですが、次回旧コンでチャレンジか!?

No title

こんばんは。
ダグラムは本放送当時、ひと通り見たっきりであまり覚えていないのですが
最近またブームがきているのでしょうか、ソルティックもいろいろと商品化されているようですね。

作品の方はキットの武骨さが生かされていて旧コンにピッタリはまっているように思います。
可動に工夫されているようで、特に足の付け根の可動が気になります。
1/144 40th記念ガンダムでは、腰から足の付け根ブロックが出てくる仕組みでしたが同じ発想でしょうか。
構えポーズがばっちりきまっているので大成功な関節ですね。
少し解説いただけるとありがたいです。是非参考に。

No title

>KT@HGUさん

コメントありがとうございます。このキットはヤフオクで落札しました。20年前くらいの再販時は、まだプラモに復帰していなかったので再販自体も知りませんでした。MAX Factoryのお陰で、ダグラム旧キットの相場が下がっていますので、ヤフオクでこのキットを見かけて¥3,000切っていればお買い得だと思います。可動化については、もう少し時間をかければよかったと感じています。ダグラムはアニメで見た記憶があまりないので、可動化してもメモリアルシーンを再現できるよう、もう少しアニメも勉強しないといけないですね。

>トモ⭐︎ペンさん

コメントありがとうございます。プラの劣化は伏兵でした。白サフ吹いてから「パリ」っと割れましたので、古いキットには油断できないですね。白い墨入れはピカさんのアイディアのお陰です。腰回りの一部は付属のデカールを貼るようになっているのですが、知らずに白で墨入れしていました。

No title

>mineさん

コメントありがとうございます。本当、プラモの劣化は伏兵でした。むむむの53さんは、「悠久のガンダム」でオラザク選手権金賞受賞された方です。私はそうとはつゆ知らず、確かブライガーの作例で検索しまくってたどり着いた方です。面白い方なので、是非チェックしてみてください。プラモ狂四郎で登場するのは、ダグラム、ソルティック、デザートガンナー、クラブガンナー、テキーラガンナー、マッケレル(フルスクラッチ)くらいでしょうか。ダグラムコンパってのも良いかもしれませんね。ダグラムのプラモの相場も下がっていますし。

>へなちょこさん

コメントありがとうございます。武骨、私には気づかなかったところです。キットの箱には 白熱の閃光の中に、戦士達の意地をみた とあるので、武骨ですね。

足の付け根は40周年のガンダムとは少し違うようです。褌内部にPCとプラ棒で作ったフレームを仕込んでいて、前にスイングするようにしています。言葉では説明しづらいので、むむむさんのブログを参考にしてみてください。確かブライガーの記事にあったと思います。私は使用許可を取りました。むむむさんのステマしているみたいですね。W

>へなちょこさん

コメントありがとうございます。武骨、私には気づかなかったところです。キットの箱には 白熱の閃光の中に、戦士達の意地をみた とあるので、武骨ですね。

足の付け根は40周年のガンダムとは少し違うようです。褌内部にPCとプラ棒で作ったフレームを仕込んでいて、前にスイングするようにしています。言葉では説明しづらいので、むむむさんのブログを参考にしてみてください。確かブライガーの記事にあったと思います。私は使用許可を取りました。むむむさんのブログへの誘導しているみたいですね。W 私もブログで機会があれば解説してみます。

No title

やっぱりソルティックが一番カッコイイですね!
ポージングもバッチリ決まっていてとても良いと思います。

No title

私が住んでいる田舎では、当時ダグラムを放送していなかったように思います。でも、最近、Youtubeで数話見たのですが、なかなか面白かったです。生で見ていたらプラモ絶対買っていたと思います。今は入手困難なレアキットですよね。作るにしても、かなりのスキルが必要な気がします。私もつい先日まで30数年前の1/72ハセガワF14を作っていたのですが、デカールがかなり酷な状態でした。なので、デカールは上手に処理されていると思います。

>maru-pon さん

コメントありがとうございます。足の付け根をいじっているので、最近はついこのポーズに偏りがちです。他にもガンナー系を作ってみたいなと思っていますが、ヤフオクでも少し高いので手が出ないでいます。


>ノラさん

コメントありがとうございます。
私も当時はあまり見た記憶がなくてYouTubeで少し見たくらいです。当時は模型店に行くと、ダグラムとか、ガンダムとかよく分からなくてもロボット物のプラモを買っていたような気がします。だからガンガルといったパチモンを買ってしまったんでしょうね。

ソルティック、ブラックヘッド、ヤクトダグラム以外のダグラムであれば、Maxファクトリーのお陰でヤフオク価格が下がってきた気がします。でも¥3,000前後なので、即決は出来ませんね。

古いキットだと、デカールはギャンブルみたいなもんですね。実物を見ると、デカールの形に浮き上がってます。

No title

制作お疲れ様でした!!

24部隊のラウンドフェイサーカッコいいですよね!!
出来栄えもとっても素晴らしくて!股関節の可動方法も僕は知らなかったので凄く参考になりました!!

タカラの古いキットって割れますよね~ww
僕も以前旧コンでタカラのゴーグ作った時にパーツ落っことしただけで割れて
凄く大変だった事を記憶してます!

同じ物が押入れに積んであるんですよね~
作りたくなってきたww

No title

SHU1さん

コメントありがとうございます。
股関節はPCの組み合わせなのですが、言葉で説明するのが難しいんです。私もこの方法を教えてもらってからは、腰回りの可動を気にしなくて良くなりました。取らせるポーズの幅が広がったと思います。

割れるのはタカラのキットだけなんでしょうかね?情報として古いキットは割れる事があるのは情報として知っていましたが、本当に割れるとは思いませんでした。

是非作ってあげてください。ダグラムキットは貴重ですが、作ると面白いです。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード