fc2ブログ

03 KT@HGUさん作品「1/700 宇宙戦艦ヤマト」

k09-03.jpg
作品ページ

この作品への感想はこのブログ記事へお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

遠い昔ですが、映画館で見た、ヤマトを思いだしました。そこまでデフォルメされてない重厚なフォルムが良く出来てますね。制作は大変だったと思いますが、お疲れ様でした。

No title

>トモ☆ペンさん
感想ありがとうございます。
キットの形状で十分と思いましたので、設定や映像をネットで
探したりはしませんでした。(古い方の)映画での雄姿を思い
おこして頂けたなら嬉しい限りです。

No title

旧コンでヤマト。いいチョイスですね。
子供のころ、白色彗星ミサイル艦とか、超巨大戦艦とか接着剤ベタベタはみ出しながらつくったことを思い出しました。

このヤマト、艦体がすらっと細長く、今みてもスマートでかっこいいですね。
そして波動砲口周りが古き良きデザインでもあるように感じます。

細かなパーツが多かったと思いますがとても丁寧な仕上がりですね。
艦橋や出窓?の灯りの黄色や、主砲の測距センサ?の赤色が挿し色となっていいインパクトになっているように思いました。
製作お疲れさまでした。

No title

>へなちょこさん
感想ありがとうございます。
世代的にヤマトは作っておかねばなるまい、という思いで喜んで購入した
キットでしたが、寝かしている間に旧コンという良い機会に恵まれました。
細かい部品と言えば、小型の対空砲が多く拡大鏡で見ながらの作業でした。
気づいて頂けて、苦労が報われます。
差し色の件は仰る通りで、説明書の指示通りに塗っただけでも生き生きと
した雰囲気になり、自分でも驚きました。手抜きせずにきちんと塗装して
良かったとつくづく思います。

ヤマトは再放送でアニメを何話かだけ観たのと、数年前のヤマト20XX?を観たくらいなのですが、主役機はやはり格好良いですね。詳しくないのですが、20年前の再販は所謂旧キットでしょうか?艦首に向かってスラーっと伸びるようなデザインに目が行きました。皆さん仰るように、艦橋の明かりがついてる感じ、かなり手を入れられたようでお疲れ様でした。

No title

>treasureさん
感想ありがとうございます。
私もちゃんと見たのは再放送ですね。2000年代以降の”新作”の
方は未見です。
キットは説明書の表記からすると初版は1980年発売のようです。
艦橋の窓は箱絵でも黄色に塗ってあって、説明書にもそのように
指示されていたので、そのまま塗りました。

No title

こんばんは。今回もご参加ありがとうございました!
流石に古いキットだけあって完成も大変と思いますがカッコいい出来上がり!
このサイズでもなかなかの迫力じゃないでしょうか。
ヤマトのプラモってこのシリーズは僕(50前のオッサン)の小さい子供の
ころは憧れで100円のキットで満足してました。大人になってこのシリーズ
の入手に手を出したもののなかなか着手できず。でもこうやって完成品見ると
刺激されちゃいますね~。(仮組みで放置のゴーランドやるか!?)
アカ肉コンパはまだまだ続けていきますので今後もどうぞよろしくお願いしますね。

No title

>mineさん
感想ありがとうございます。
艦船なので1/700といっても30cmぐらいあり、存在感があります。
多少の段差が出来たり、段取りを考えた方が良い箇所があったりは
しますが、古いキットなら普通に発生する範囲ですし、関節をどう
するか考えなくて済むだけ、人型の物よりは楽でした。
mineさんなら楽勝ですよ。
形のとらえ方は確かですので、私は気に入っています。新しいキット
より安いので、旧キットを楽しめる方ならお勧めです。
アカ肉のコンパは楽しく、いつも作る活力を貰っています。
旧コンとスケコンは初回から参加していますので、今後も頑張って
皆勤を目指します。こちらこそよろしくお願いします。

No title

製作お疲れ様です。
やっぱりヤマトは、このデザインが一番カッコイイですね。
船体のグレーと甲板のグレーの色合いがとてもいいと思いました。
僕もメカニックモデルを作りかけで放置しているので色の詳細を教えてください。

No title

>maru-pon さん
感想ありがとうございます。
何度も書きますが、このプラモは格好いいです。
違うデザインのヤマトというと、2520ですかね?
メカニックモデルとは良い物をお持ちで…。今思えば、もっと色々
買っておいても良かったかなぁと。

今回塗装に使った色は、ミスターカラー32番 軍艦色2と100番の
マルーンです。この2色は家にあったからで、特に考証はしていま
せん。軍艦色2はニュートラルグレーより少し暗い感じのグレー
です。軍艦色1(持っていないが)やニュートラルグレーに艦底色の
組み合わせも有りかなぁと思います。
役に立たない回答で済みません。

No title

1/700私も積んでいます。多分私の積みプラで一番多いのがヤマトのプラモデルです。新旧メカコレ含め、かなりの数があります。(ガンダム以上にヤマトファンなので…)私は1/1000旧キットヤマトを作ったことがあるのですが、コンパクトながら結構苦労しました。1/700はスタンドとの接続部をどうするか悩んだまま積んでいましたが、この作品を見て作りたくなってきました。
よかったら新しいヤマトも見てください。特に2199は最高です。

No title

>ノラさん
感想ありがとうございます。
私はヤマト関係はそんなに集めていない(このヤマトの他にはコスモタイガー
とアンドロメダぐらい)のですが、メカコレは安くて形も良く出来ていて、
大変優れたシリーズだと思っています。1/1000だと色々細かくなりすぎて、
却って作るのが難しそうですね。
今回、スタンドは別に悪くないな、と思ったので、悩むことなくそのまま
使っています。説明書の手順で別々に組むと、後で刺さらなくなる心配が
あったので、船体を組んで部品を貼る前に、船体そのものを治具代わりに
してスタンドを組みました。たまたまかもしれませんが、ややきつめに
なったので、外れることはないと判断し、船体とは接着していません。
突起物は差し込むだけか、ゴム系接着剤で後からもぎ取れるようにして
ありますので、外して保管できるように、ということでもあります。
同じキットをノラさんの腕で仕上げると、どんな仕上がりになるのかと
興味津々です。ヤマト関係の他のキット群も完成の暁には是非拝見したい
です。
新しいヤマトも機会があったら見てみますね。

No title

制作お疲れ様でした!!

このヤマト当時作りましたね~!!
たぶん記憶に間違いがなければ当時の僕は小学生で
接着剤もタミヤセメントだけで作っていたのではみ出して散々な仕上がりだった様に記憶してます。
それがこうしてカッコよく仕上がってる姿を見れるなんて!!
懐かしく拝見させて頂きました!

これ、僕も作りたくなってきたなぁ~ww

No title

>SHU1さん
感想ありがとうございます。
懐かしい思い出とともに楽しんで頂けたなら光栄です。
今回の製作で、形状には全く手を入れていません。精度や組み立てやすさには
当時の技術的限界があるものの、良く出来たキットだと思います。
新しいキットより安く買えますので、次の再版の機会にでも如何でしょうか。
今のSHU1さんの腕ならきっと格好良く仕上がるはずです。
プロフィール

mine

Author:mine
「アカブの肉球」管理人

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード